« 共産党独裁中国の覇権主義は看過できないー歴史認識誹謗を止めさせる日本の立場 | トップページ | 自民党は東大官僚日本政府の防波堤に過ぎない-反自民党、反安倍晋三を叫ぶ野党の空しさ »

東大官僚支配日本政府の断面-核再利用原子炉もんじゅに見る当事者能力の欠如

使用済み核燃料再利用の技術開発は資源のない日本にとって極めて重要な国家的課題である。しかしその開発の実態が杜撰極まりないものであったことは、一部の国民はすでに理解していたことである。原子力規制委員会はもんじゅの開発を担当する原子力研究開発機構それ自身にその統括や運営をする資質も能力もないことを指摘して、解散要求を突き付けた。このことに日本国民はより一層の関心を向けなければならない。

 

もんじゅ研究に限らず、日本の科学研究は政治と一体化して戦前から東大に支配されてきた。特に原子力、航空宇宙、そして地震火山という、日本にとって国家の総力を挙げて取り組まなければならない研究開発の全てが東大と東大官僚日本政府によって独占されてきたのである。原子力なら仁科芳雄、航空宇宙なら糸川英夫、地震火山なら大森房吉がそれぞれ原子力の父とか地震研究の父、或いはロケット工学の父と呼ばれて、研究を支配し、壟断してきた。

 

しかし明治時代に築かれたこの東大独占体制の組織から、東大卒のノーベル賞受賞者は今に至るまで皆無である。

 

さて、もんじゅは原子力村と呼ばれる日本原子力研究開発機構で行われているが、この組織が原子爆弾開発を手掛けた戦前の仁科芳雄の理化学研究所にさかのぼることは言うまでもない。そしてこの研究機構の歴代理事長は東大出身者で占められ、同じく東大閥の経産省と東京電力の複合体によって運営されてきたのである。日本国内にあっては他大学の科学者を見下すことはできても、彼らは世界に先駆ける独創的な研究などした例がないばかりか、欧米の先進技術の受け売りで研究予算を独り占めしてきたといってよい。

 

これが原子力村の実像であるが、この村は東日本震災でその醜悪な実体を国民の前に露呈することとなったのだ。それが東京電力福島原子力発電所の人類最悪のメルトダウンである。不可抗力の自然災害で逃げようとしたが、震源地に近い東北電力女川原発では核の暴走を食い止めているので、その詭弁と嘘で国民をはぐらかすことは出来なかった。あれは原子力研究における積年の悪弊、知性の貧困たる独善東大原子力村によって起こされた正真正銘の人災だったのである。

 

もんじゅ研究に対する警告は、原子力再利用研究に対する警告ではない。東大が支配する研究に対する痛烈な警告と理解しなければならない。

 

筆者らは原子力エネルギー利用に関する研究は必要であると考えている。しかし国民を蔑視し、学会を睥睨してきた東大村にそれを委ねることには断固反対したい。原子力研究は自由と民主主義の国民に開かれた、そして公正な国家の下で行われなければならないと考えるからである。旧ソビエトロシアや共産党独裁中国政府のような国家の下では、原子力、地震、航空宇宙に関する研究を容認すべきでないことと同様に、日本では東大が支配した形でのこれらの研究は推進すべきではないと考える。

 

日本の全ての大学に開かれた、すなわち、学歴序列ではない優れた日本人科学者からなる組織によって原子力研究は行われるべきである。これに関連するのか、或いは邪な思惑があるのか不明であるが、日本原子力研究開発機構の理事長と副理事長が今年から名古屋大学出身者に代わっていたので驚いた。機構は東大閥から広く他大学にも門戸を開くというメッセージの発信なのか、あるいはカモフラージュなのか。

 

議決権を持つ理事会は東大が過半数を制することが可能な状況ともいえるので、これは推察になるが、もんじゅの不始末によってこの機構が解体される危機に陥った場合、当の理事長と副理事長は東大卒ではなく名大卒だったという記録を残すための陰謀なのかもしれない。

 

本文の結論として、もんじゅの醜態は入試序列によって政府組織のみならず科学分野まで特定の大学出身者に独占させることが国民にとって如何に危険なことかを知らせる警鐘であることを伝えたい。

 

 

|
|

« 共産党独裁中国の覇権主義は看過できないー歴史認識誹謗を止めさせる日本の立場 | トップページ | 自民党は東大官僚日本政府の防波堤に過ぎない-反自民党、反安倍晋三を叫ぶ野党の空しさ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512857/62676311

この記事へのトラックバック一覧です: 東大官僚支配日本政府の断面-核再利用原子炉もんじゅに見る当事者能力の欠如:

« 共産党独裁中国の覇権主義は看過できないー歴史認識誹謗を止めさせる日本の立場 | トップページ | 自民党は東大官僚日本政府の防波堤に過ぎない-反自民党、反安倍晋三を叫ぶ野党の空しさ »